★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!
★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano
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2010年10月14日
食欲の秋☆
こんにちは。さよちゃんです。
今日も良いお天気ですね~♪
秋といえば…食欲の秋!
栗のおいしい季節です。
写真は小布施町にある桜井甘精堂さんの栗きんとん♪
この時期、限定販売だそうです。
上品な甘さで大好きです☆
仕事で豊野に行った帰りに寄ってみました。
直営店の「栗の木テラス」さんには、なが~い行列ができていました
皆さん、モンブラン目当てなんでしょう。私も食べた~い!!!
でもでも…
最近、食欲が出てきて、お出かけも沢山するようになったら…
太った???
また、ダイエットしなきゃですかね~
masumiさんに相談しなきゃ☆
で、ダイエットにも健康にもいいという、ノルディックウォーキングを始めることにしました。
11日。信州新町ウォーキングクラブ(?)の発足会!
皆、初心者ばかりです。誰でも気軽に参加でき、楽しく歩ける会になるといいな
信州新町の犀川沿いは、景色も良くて気持ちいい
今回の参加者は15名と一匹!
小学生から年配の方まで、幅広く楽しめます。
お話しながら歩けるし、ジョギングみたいに苦しくないからいいですね。
参加者の中には、ナガブロのブロガーさんが何人もいらっしゃいました♪
太陽クンもおりこうさんでした。
あ、横むいちゃった(笑)
安く購入できたmyポール
軽くて使い心地もいいです♪
車に積んで、仕事の前にあちこち歩いてます☆
皆さんも、一緒にいかがですか?
今回は、数学クイズです。岐阜県高校入試問題からの出題。(一部省略)
中学2年生もやってみよう。連立方程式で解けますよ。
次の問題を読んで、あとの問いに答えなさい。
池のまわりに1周1000mのランニングコースがある。
Aさんは分速100mで走り、BさんはAさんより少し遅れて出発し、分速250mで走った。
このコースを何周か走る間に、BさんはAさんに何回かならび、追い抜いた。
ある地点Pで、BさんがAさんにならんだときの測定記録によると、2人の走ったそれぞれの道のりの合計は4000m、時間の合計は25分であった。ただし、コースの幅は考えないものとする。
Q.1 P地点までの2人の走ったそれぞれの道のりと時間を求めなさい。
Q.2 BさんはAさんより何分遅れて出発したかを求めなさい。
今日も良いお天気ですね~♪
秋といえば…食欲の秋!
栗のおいしい季節です。
写真は小布施町にある桜井甘精堂さんの栗きんとん♪
この時期、限定販売だそうです。
上品な甘さで大好きです☆
仕事で豊野に行った帰りに寄ってみました。
直営店の「栗の木テラス」さんには、なが~い行列ができていました
皆さん、モンブラン目当てなんでしょう。私も食べた~い!!!
でもでも…
最近、食欲が出てきて、お出かけも沢山するようになったら…
太った???
また、ダイエットしなきゃですかね~
masumiさんに相談しなきゃ☆
で、ダイエットにも健康にもいいという、ノルディックウォーキングを始めることにしました。
11日。信州新町ウォーキングクラブ(?)の発足会!
皆、初心者ばかりです。誰でも気軽に参加でき、楽しく歩ける会になるといいな
信州新町の犀川沿いは、景色も良くて気持ちいい
今回の参加者は15名と一匹!
小学生から年配の方まで、幅広く楽しめます。
お話しながら歩けるし、ジョギングみたいに苦しくないからいいですね。
参加者の中には、ナガブロのブロガーさんが何人もいらっしゃいました♪
太陽クンもおりこうさんでした。
あ、横むいちゃった(笑)
安く購入できたmyポール
軽くて使い心地もいいです♪
車に積んで、仕事の前にあちこち歩いてます☆
皆さんも、一緒にいかがですか?
今回は、数学クイズです。岐阜県高校入試問題からの出題。(一部省略)
中学2年生もやってみよう。連立方程式で解けますよ。
次の問題を読んで、あとの問いに答えなさい。
池のまわりに1周1000mのランニングコースがある。
Aさんは分速100mで走り、BさんはAさんより少し遅れて出発し、分速250mで走った。
このコースを何周か走る間に、BさんはAさんに何回かならび、追い抜いた。
ある地点Pで、BさんがAさんにならんだときの測定記録によると、2人の走ったそれぞれの道のりの合計は4000m、時間の合計は25分であった。ただし、コースの幅は考えないものとする。
Q.1 P地点までの2人の走ったそれぞれの道のりと時間を求めなさい。
Q.2 BさんはAさんより何分遅れて出発したかを求めなさい。
先日、お蕎麦の写真をアップしたら、ブログの訪問者が普段の2倍でした!(笑)
面白いので、今回も食べ物系を♪
次回は、先日のアイウィル学習室の様子と、進路選択の仕方について、家庭教師の立場から書いてみたいと思います。お楽しみに♪
面白いので、今回も食べ物系を♪
次回は、先日のアイウィル学習室の様子と、進路選択の仕方について、家庭教師の立場から書いてみたいと思います。お楽しみに♪
☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆
アイウィル事務局までご連絡ください。
電話 026-264-2070
メール iwill_info@yahoo.co.jp
Posted by アイウィル at 12:51│Comments(6)
│数学クイズ
この記事へのコメント
答えはもう一日待ってください、二男に聞きます。
Posted by ワイルド at 2010年10月18日 00:54
ワイルドさんへ
いらっしゃーい!
やっぱり勉強家なワイルドさん♪
前回は、意地悪しちゃってごめんね(笑)
無理しなくていいのよ~☆
「私のかわいい教え子ちゃんが挑戦しているかも」と想像するだけで楽しいんですから。
いらっしゃーい!
やっぱり勉強家なワイルドさん♪
前回は、意地悪しちゃってごめんね(笑)
無理しなくていいのよ~☆
「私のかわいい教え子ちゃんが挑戦しているかも」と想像するだけで楽しいんですから。
Posted by アイウィルさよちゃん at 2010年10月18日 01:32
大変お待たせいたしました、ワタクシにはムリです、息子に協力を求め、深夜にできました、っていってもワタクシには正解かどうかは?です、でもまあ見てください。
Aの道のりをy 時間をxと想定すると
①y=100x
②4000-y=250(25-x)
y=250x-2250
150x=2250
x=15
y=1500
よってAの走った道のりは1500m
Bは2500m。
BはAより5分送れて出発した。
ということだそうですが・・・・・うーん?
Aの道のりをy 時間をxと想定すると
①y=100x
②4000-y=250(25-x)
y=250x-2250
150x=2250
x=15
y=1500
よってAの走った道のりは1500m
Bは2500m。
BはAより5分送れて出発した。
ということだそうですが・・・・・うーん?
Posted by ワイルド at 2010年10月19日 00:52
正解を発表します!
A.1 道のり:Aさん1500m、Bさん2500m
時間 :Aさん15分、Bさん10分
A.2 5分
<解説>
道のり=速さ×時間
時間=道のり÷速さ
この公式を使い、「道のり」についての式と「時間」についての式をつくり、連立方程式を解きます。
連立方程式の計算(加減法)の説明は省略します。
立式の方法はいくつかありますので、挙げておきます。
【方法1】
Aさんの走った道のりをxm、Bさんの走った道のりをymとすると、
道のりについてx+y=4000、時間についてx/100+y/250=25
これらを連立させて解くと、x=1500(m)、y=2500(m)になるので、時間はA:1500/100=15(分)、B:2500/250=10(分)
【方法2】
Aさんの走った時間をx分、Bさんの走った時間をy分とすると、
時間についてx+y=25、道のりについて100x+250y=4000
これらを連立させて解くと、x=15(分)、y=10(分)になるので、道のりはA:100×15=1500(m)、B:250×10=2500(m)
この他にも、いくつかやり方があります。
ワイルドさんへ
息子さんのやり方でもOKです。正解です。
現役の中学生はこんなことを勉強しています。
難しそうな文章問題も、立式さえできれば簡単に計算できてしまいます。
立式のもとになっている基本の考え方は、小学校5、6年で勉強します。基礎学力は本当に大切ですね。
A.1 道のり:Aさん1500m、Bさん2500m
時間 :Aさん15分、Bさん10分
A.2 5分
<解説>
道のり=速さ×時間
時間=道のり÷速さ
この公式を使い、「道のり」についての式と「時間」についての式をつくり、連立方程式を解きます。
連立方程式の計算(加減法)の説明は省略します。
立式の方法はいくつかありますので、挙げておきます。
【方法1】
Aさんの走った道のりをxm、Bさんの走った道のりをymとすると、
道のりについてx+y=4000、時間についてx/100+y/250=25
これらを連立させて解くと、x=1500(m)、y=2500(m)になるので、時間はA:1500/100=15(分)、B:2500/250=10(分)
【方法2】
Aさんの走った時間をx分、Bさんの走った時間をy分とすると、
時間についてx+y=25、道のりについて100x+250y=4000
これらを連立させて解くと、x=15(分)、y=10(分)になるので、道のりはA:100×15=1500(m)、B:250×10=2500(m)
この他にも、いくつかやり方があります。
ワイルドさんへ
息子さんのやり方でもOKです。正解です。
現役の中学生はこんなことを勉強しています。
難しそうな文章問題も、立式さえできれば簡単に計算できてしまいます。
立式のもとになっている基本の考え方は、小学校5、6年で勉強します。基礎学力は本当に大切ですね。
Posted by アイウィルさよちゃん at 2010年10月19日 12:22
さよちゃん
ノルディックウォーキング楽しかったですね
相棒 太陽かっこよく写してもらって嬉しいありがとう!
今の中学生…
凄ーい
チンプンカンプンでワイルドさんにお任せしてしまいましたf^_^;
ノルディックウォーキング楽しかったですね
相棒 太陽かっこよく写してもらって嬉しいありがとう!
今の中学生…
凄ーい
チンプンカンプンでワイルドさんにお任せしてしまいましたf^_^;
Posted by いっちゃん♪ at 2010年10月20日 11:44
いっちゃんさんへ
こんにちは!
先日はありがとうございました。
また来月かな?歩きましょうね♪
コンテストおめでとうございます!
凄いですね~☆
さっき、いっちゃんのブログ読んでコメント入れたばかりです。
読みながら、感動で泣けてきました。
頑張り屋のいっちゃん♪私のお肌も心も元気にしてくれてありがとうございます。
こんにちは!
先日はありがとうございました。
また来月かな?歩きましょうね♪
コンテストおめでとうございます!
凄いですね~☆
さっき、いっちゃんのブログ読んでコメント入れたばかりです。
読みながら、感動で泣けてきました。
頑張り屋のいっちゃん♪私のお肌も心も元気にしてくれてありがとうございます。
Posted by アイウィルさよちゃん at 2010年10月20日 12:11