★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2013年11月18日

学び合い☆

こんにちは。さよちゃんです。

中高生の皆さん。
もうすぐ期末テストですね。勉強してますか?

なかなかやる気がでない・・・というあなた!
勉強はやり方次第で楽しくもつまらなくもなるのです。
ちょっと普段と違った「勉強」をしてみるのもいいですよ。

図書館や自習室に出かけてみるのもいいですね。
自分以外の人たちの頑張っている姿を目にすることで、刺激を受けます。

先日、児童養護施設へ学習ボランティアに行ってきました。
皆で集まってやると教え合いなどもでき、双方が勉強になります。

他の子が勉強していることに興味を持つことも。
そう、好奇心が芽生えます。
「知りたい」という欲求を大事にしたいですね。
「やらされる」から「やる」へ、意識がかわるといいです。

学び合い☆


写真は児童養護施設での一場面。中高生の男の子たち。
皆、集中して勉強しています。

アイウィルでは、毎月第1・3・5土曜日に訪問しています。
帰り際に、「今度はいつ来るの~?」と小学生。とってもかわいいです。


第2・4土曜日は「アイウィル学習室」も開催しています。
こちらも皆で勉強するスタイル。学習は個々ですが、やる気のある子たちの中にいると、自然と頑張れるようですよ。
どうぞ、お友達を誘ってご参加ください。

長野市ふれあい福祉センターで、13:00から18:00まで。
お休みのこともありますので、事前にブログやFBで日程をチェックしてくださいね。
お待ちしています☆


冬休みも学習室を通常通りやりますが、それとは別に、小学生も参加できる「寺子屋」をやります!
冬休みの宿題をみんなでやったり、お正月らしく「百人一首大会」もやる予定です。
小学生・中学生・高校生が学年の枠を超えて学び合い、教え合う活動を大事にしたいです。

アイウィル寺子屋 ~冬休み編~

2014年1月4日(土) 午後1:00~6:00 (入退場自由)
 長野市ふれあい福祉センター 4F和室
参加費 無料
定員20名(要申込み)

また近くなったらお知らせしますが、皆さん予定しておいてください。









親愛なる読者の皆様へ


毎朝、新聞を読むことを日課にしています。
新聞スクラップも趣味です。

11月17日の信毎朝刊の特集「家族のはなし」の4面に、私さよちゃんの投稿記事が載りました。
「想い出のピアノ」という題名で、母への想いを綴っています。

学び合い☆


それから、これはオマケ。
7月からコツコツと毎日貼り続けました。笑

学び合い☆


文面はコチラ。17日の紙面にあります。

学び合い☆


文章を書く機会がどんどん減ってきてしまったので、たまにはこういう投稿もいいかも。
建設標の「10代から」のコーナーも面白いですよ。皆さんも、投稿してみませんか。










☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
イベント出展します☆
ボランティアとのつどい☆
夏休みのイベントご報告☆
夏休み自然体験学習in信州新町☆
イベントやります☆
ボラコン☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 イベント出展します☆ (2016-07-21 13:21)
 ボランティアとのつどい☆ (2015-01-27 14:56)
 夏休みのイベントご報告☆ (2014-08-25 15:35)
 夏休み自然体験学習in信州新町☆ (2014-07-04 15:58)
 イベントやります☆ (2014-06-07 17:53)
 ボラコン☆ (2014-01-17 11:12)

Posted by アイウィル at 13:04│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。