★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2013年06月28日

もんぜんぷら座10周年☆

こんにちは。さよちゃんです。

6月29日(土)に、もんぜんぷら座10周年イベントがあります。
(主催:もんぜんぷら座 / 長野市都市整備部まちづくり推進課)


もんぜんぷら座10周年☆



すでに、ほかの団体の方々がお知らせしているので詳しいことは省略しますが、ファミリーコンサートや脳トレ教室、段ボール迷路などなど、何やら楽しそうです。

アミは、午後からNPOのブースでエコバック作りのお手伝いをします。
おそろいの「忍者Tシャツ」を着ているよ。

アイロンプリントで、オリジナルのバックを子どもたちと一緒に作ります。
みんな、出かけてね!



「できるだけごみを出さない」という意識はもっていたいし、環境にもいいので、アミもマイバックは持ち歩くようにしています。
3種類持ってます。

★カゴタイプのもの・・・これ、結構便利です。レジでそのまま入れてもらえます。
でも、店外に出るときは、人からどう見られているのかちょっと心配・・・

★口の広い大きめのバック・・・買い物の量にもよりますが、沢山買ったときは1袋に入りきらないので、bag in bagで2つ持つことも。
でも、この場合は透明なものの方がいいかも・・・

★普通の布バック・・・セカンドバックやポーチなどにも畳んでしまえるから便利ですよね。かわいければ、なおgood☆


最近は、あちこちのスーパーでレジ袋が有料化になっていますね。
マイバックの持参率が上がるといいな。

ただ、「有料化」というと何となくマイナスのイメージを持ってしまうの。
「持参しなかった罰よ・・・」的な。
消費者の立場からすると、「マイバック持参でポイントつけますよ。」の方が絶対にうれしい。


某量販店も、ペットボトルのリサイクル活動にポイント制を取り入れて賑わっている感じ。
目に見えるかたちでの小さな善意が、「ごほうび」となって消費者にかえってくる。
う~ん、ステキ☆

じゃ、29日、待ってるね~☆











☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
イベント出展します☆
ボランティアとのつどい☆
夏休みのイベントご報告☆
夏休み自然体験学習in信州新町☆
イベントやります☆
ボラコン☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 イベント出展します☆ (2016-07-21 13:21)
 ボランティアとのつどい☆ (2015-01-27 14:56)
 夏休みのイベントご報告☆ (2014-08-25 15:35)
 夏休み自然体験学習in信州新町☆ (2014-07-04 15:58)
 イベントやります☆ (2014-06-07 17:53)
 ボラコン☆ (2014-01-17 11:12)

Posted by アイウィル at 15:35│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。