★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2014年08月25日

夏休みのイベントご報告☆

こんにちは。さよちゃんです。

皆さん、お久しぶりです☆
夏休みが終わり、新学期がスタートしましたね!

雨が長く降ったかと思えば、暑い日が続き、また急に涼しくなって・・・体調崩していませんか?

夏休みの宿題も終わりホッとしている人も、これから中学受験を控えている人も、総合テストの結果に頭を抱えている人も(笑)、皆さんお疲れ様です!!!

私も、今年の夏は仕事&レジャーで充実していましたよ♪
さて、遅くなりましたが、夏休みのイベントのご報告をいたします。

会報にも載せる予定ですが、アイウィルの理事長の畑で収穫した野菜を、信州新町の道の駅で販売しました。
以下は、理事長からの報告です。

参加してくれた子どもたち、暑い中頑張りましたね。
ありがとうございました!いい経験になりましたね。

ご協力いただいた道の駅の皆様、告知にご協力いただいた方々、そして野菜を買いに来てくださった皆様にも厚く御礼申し上げます。

イベントの関連記事はコチラ↓


**********************************************



夏休み体験学習 
「夏野菜を収穫してみんなで売ってみよう!」 


★小・中・高校生・大学生を対象に、「信州新町のふるば村自然農園の畑で夏野菜を収穫して、それを信州新町の道の駅で販売する体験をしてみよう」という企画を8月3日(日曜日)に実施しました。

★参加人数
小学生2人 中学生1人 高校生1人 大学生1人 一般2人  スタッフ5人 合計12人

★当日のスケジュール
朝7時に信州新町の役場駐車場に集合し、畑で長ナス、キュウリ、ピーマン、丸ナス、モロヘイヤ、ミニトマト、トマト、モロッコインゲン、オクラ、などを収穫しました。

夏休みのイベントご報告☆


午前8時半には信州新町の道の駅に移動し、参加者全員で収穫した野菜の袋詰め、値付けを行い、売台に陳列して販売の準備を行いました。

夏休みのイベントご報告☆



★売上金
朝9時から野菜を販売開始、お昼まで野菜を販売しました。
販売した場所が少し人通りから離れた場所だったので、売り上げ目標には届きませんでしたが、子供達も頑張ってくれて、当日の野菜売上は7980円となりました。


夏休みのイベントご報告☆



★売上金の扱いについて
当日の売上金7980円は NPO法人 信州アウトドアプロジェクトに寄付し、栄村のイベント事業に活用していただきます。

★告知
夏休み体験学習「夏野菜を収穫してみんなで売ってみよう!」は下記媒体に事前告知されました。
長野市民新聞   週刊長野  
またチラシは 近隣の小・中・高校に配布しました。

★反省点
野菜を自分たちで収穫して販売するという体験は、子供達にとって初めてのことで、有意義であったと思います。また、自ら汗を流してお金を得て、それを役立ててもらうという活動に参加できたことも、子供達には大きな意味があると思います。
告知が十分ではなく、参加者が少なかったのは残念ですが、子供たちが一生懸命頑張ってくれたことには感謝を申し上げたいと思います。

NPO法人 アイウィル  理事長 渡辺啓道




☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
イベント出展します☆
ボランティアとのつどい☆
夏休み自然体験学習in信州新町☆
イベントやります☆
ボラコン☆
寺子屋イベントのご報告☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 イベント出展します☆ (2016-07-21 13:21)
 ボランティアとのつどい☆ (2015-01-27 14:56)
 夏休み自然体験学習in信州新町☆ (2014-07-04 15:58)
 イベントやります☆ (2014-06-07 17:53)
 ボラコン☆ (2014-01-17 11:12)
 寺子屋イベントのご報告☆ (2014-01-05 22:19)

Posted by アイウィル at 15:35│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。