★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2015年01月27日

ボランティアとのつどい☆

こんにちは。さよちゃんです。

2015年も慌ただしくスタートしました。
昨年は家庭中心の生活を送っていたため、イベントや会議などは極力控えていたのですが、落ち着いてきたので、また動き出します!
関係者の皆様、よろしくお願いしますねface01

まずはご報告から。

1/23に長野市ふれあい福祉センターで「福祉共育のつどい」が行われました。
「子どもたちがいきいき育つために学校と地域ができること」というテーマで、前半は5つの分科会に分かれての意見交換、後半は全体のまとめを行いました。

アイウィルは「子どもたちの貧困を考える」というグループに加えていただき、約20名の方々と 繋がることが出来ました。
学校の先生、NPO、児童養護施設や貧困対策に取り組んでいる団体さんの他にも、個人で参加されている方もいらっしゃいました。

暮れに放映されたテレビ番組で、子どもの貧困について取り上げられていたようで、皆さんの意識の高さに驚きました。
様々な報道で、「子どもの6人に1人が貧困状態にある」という事実は知っているものの、ご飯が食べられないほどの状況を目の当たりにすることはないため、参加者の皆さんのお話はとても勉強になりました。

「何かしたいと思っても、具体的に何をしたらいいのかわからない」という思いは皆さん持っていて、そんな中、フードバンクのお話は皆さん興味を持っていらっしゃるようでした。あっという間に時間が過ぎてしまったので、今後のお話まで発展しませんでしたが、定期的に集まって繋がりを深め、活動に発展させて行くのはいいことだと思います。アイウィルとしては、何ができるのかなあ・・・考えていきます。


さて、次にイベントのお知らせをします。

ボランティアとのつどい☆

ボランティアとのつどい☆

【ボランティアとのつどい】

2015年 3月1日(日)
長野市ふれあい福祉センター
入場無料


シンポジウム 10:00〜11:30 (5Fホール)
活動展示 11:30〜14:30 (1,2,4F)
スタンプラリー 11:30〜14:00 (全館)
発表会 12:00〜13:30 (5Fホール)
交流会 13:45〜14:30 (5Fホール)

詳しくは、ボランティアとのつどいのFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/bolunteertudoi2014


このイベントは「ボランティアのつどい実行委員会」が主催しています。
アイウィルも今回実行委員として運営をお手伝いします。

また、「学用品交換会」のブースで皆様をお待ちしています。
中古参考書の頒布のほか、無料学習相談も行いますので、お気軽にどうぞ♪
ケイドウ先生、ジャッキー先生もいますよ。

長野市内のボランティアが集まる年に1回の大きなイベントです。
今年はボランティアセンター開設20年にあたる節目の年のようで、内容盛りだくさんです!
ボランティアをしている方だけでなく、一般の方も楽しめますので、是非ご来場くださいね。

現在、参加団体・子ども取材クルーボランティア・前当日のボランティア等募集中!
お問い合わせ、お申し込みは、長野市ボランティアセンター(026-227-3707)まで。



☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
イベント出展します☆
夏休みのイベントご報告☆
夏休み自然体験学習in信州新町☆
イベントやります☆
ボラコン☆
寺子屋イベントのご報告☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 イベント出展します☆ (2016-07-21 13:21)
 夏休みのイベントご報告☆ (2014-08-25 15:35)
 夏休み自然体験学習in信州新町☆ (2014-07-04 15:58)
 イベントやります☆ (2014-06-07 17:53)
 ボラコン☆ (2014-01-17 11:12)
 寺子屋イベントのご報告☆ (2014-01-05 22:19)

Posted by アイウィル at 14:56│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。