★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2022年03月13日

行政との連携☆

おはようございます!
さよちゃんです。

もうすぐ春休みですね。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
寒くて厳しい冬が終わり、ようやく暖かな季節になりましたね。
朗報をお待ちしています!

ブログ記事を一か月前に書いたきり、投稿できていませんでした。
長野市のホームページの更新を待っていたためです。
ですから、内容は少し前のことになりますが、書き留めておこうと思います。

本当は、一つひとつ記事にしたいところなのですが、関連があるのでまとめました。
長文ですが、読んでいただけたら幸いです。

****************************************

【長引く分散登校】

2022年2月7日付 信毎朝刊 2面より
「学習機会減少で2000兆円損失か」
「日本でも教育格差拡大」

まず見出しが目に飛び込んできました。
コロナ禍の学校閉鎖などによる学力低下の記事です。
世界銀行による試算らしいですが、こんな記述も。

世銀は、学習機会を失った子どもは読解力や計算能力が低下したとし、学習危機が長引いており「子どもや家族、世界経済に壊滅的な影響を与える可能性がある」と警鐘を鳴らした。

確かに、学力低下は否めません。
冬休みが終わっても、なんとなく休みの延長のような状態が続き、外出もあまりできないことから、自宅でダラダラ過ごしている感じがします。

昼夜逆転の話はよく聞きますし、ゲームや動画視聴ばかりの毎日を過ごしている子が多いです。

学校も大変なのでしょう。
小学生の場合、プリントや課題帳を用意して宿題をたくさん出すところまでは良いのですが、学習の効果が得られているかのチェックができていません。

以前はできた計算問題が解けなくなっていたり、同じ間違いを繰り返したりということが多くなっています。

宿題を終わらせるのに必死な子もいれば、ときどきその多さに嫌気がさして泣き出す子もいます。

学校では、黙って給食を食べ、休み時間もできるだけ会話は禁止とか。
ストレスもだいぶ溜まっています。

ですから、分散登校中も、私たちの支援は続けています。
与えられた役目を果たすため、生徒さんや親御さんと毎日向き合っています。

時には悩んだり苦しんだりすることもありますが、それ以上に、ともに学びながら勉強の楽しさを味わっています。

****************************************

【長野市生活困窮者学習支援事業】

NPOの活動を始めて14年目になります。
これまで、本当に色々なことがありました。

その中でも、2016年から始まった「長野市生活困窮者学習支援事業」の委託事業者として、経済的に困難な状況にある生徒さんの学習支援に携わることが出来たことは大きな成果といえるでしょう。

今回は、この事業について、説明しようと思います。
現在進行中の活動に支障が出ては困りますので、個々の生徒さんの事例については触れないでおきます。

先日のラジオ放送でもお伝えしました。その内容はこちらです。

Q.「長野市生活困窮者学習支援事業」について詳しく説明してください。

事業目的は、「生活保護世帯及び生活困窮世帯の子どもを対象とし、基礎学力向上のための学習支援や学習の場所・機会の提供などを通じ、高等学校等への進学及び卒業を支援することで、子どもの社会的自立を促し、貧困の連鎖を防止すること」です。

平成28年度から事業を開始していますので、現在6年目になります。

事業内容は、学習支援、進学支援、修学支援などで、施設型と派遣型の2種類があります。

施設型は、アイウィル学習室へ対象となる児童生徒を受け入れる形をとっています。学習室の開催時間内なら、入室時間も滞在時間も自由に決められます。

訪問型は、担当講師が月に2回生徒の自宅や学校を訪問して学習支援を行います。1回2時間までとなっています。

施設型も訪問型も、事前に長野市へ申し込みが必要です。

尚、この事業は、長野市が負担する委託料において実施されるため、対象となるご家庭の費用負担はありません。

Q. 事業の対象者はどういう方ですか?

生活保護世帯及びまいさぽ長野市が係わっている生活困窮世帯の小学生から高校生までの児童・生徒及び高校生世代です。
※高校生世代:16歳到達の年度初めから18歳到達の年度末までの間の方。

Q. 講師はどんな方がやっているのですか?

登録事業者は他にもありますが、私たちの法人の場合は、法人に講師として登録している正会員です。

普段は個々に家庭教師や学習塾などの仕事をしています。
長野市から事務局に派遣依頼があったら、指導可能なメンバーが生徒さんを担当します。


Q. この事業の学習支援を申し込むにはどうすればいいのですか?

通常は、長野市の方から募集期間中に対象者へ通知を出しています。
直接申し込みをしたい場合は、まず、事業の対象者になるかどうかの確認が必要ですので、長野市役所生活支援課か、まいさぽ長野市へお問い合わせください。

****************************************

【学習支援の輪】

このブログ記事掲載の目的は、協力者を増やすことにあります。
活動の中身を知った上で、一緒に生徒さんのために学習支援をしてくれる方を募集します。
家庭教師や塾講師など、学習支援のできる方に当法人の会員になっていただくのが理想です。

それが難しい場合は、団体や学習塾等の事業者が、直接長野市へ事業者登録をしていただくことも可能です。

長野市は学習支援の委託事業者を随時募集しています。
興味のある団体は、長野市のホームページをご覧ください。
問い合わせ先も記載がありますので、直接お願いします。
https://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/seikatsushien/127340.html

長野市トップページ→組織でさがす→(保健福祉部)→生活支援課の新着記事(3/9更新)で見ることもできます。

行政関係の提出書類は非常に膨大です。
毎月の報告書も人数分なので何十枚も提出しますし、年度末の報告書は、それらをさらにまとめなければいけません。

私たちも、この仕様にしたがって、本年度も活動報告をします。
新年度の契約と登録作業も待っています。
3月、4月は事務仕事が非常に忙しいです。

ただ、これは嬉しい悲鳴です。
私たちに仕事を依頼してくれる関係者の皆様には大変感謝していますし、協力関係が築けているからこそ成り立つ事業だと思っています。
ですから、相談と報告はしっかりやるように心掛けています。

****************************************

【連携までの道のり】

活動を始めた当初は、自分たちに関心を持ってくれる人などいないと思っていました。
行政との連携は、NPO設立当初から希望していましたが、これがなかなか難しかったからです。

周囲に相談することもありました。
まずは、自分たちを知ってもらうところからスタートです。

長野市ボランティアセンターや市民協働サポートセンターの紹介で、他団体主催の大きなイベント等に参加させてもらい、他のボランティア団体との交流が生まれました。
頑張っている方々の存在は、大きな刺激となりました。

自分たちが企画したイベントの際には、マスコミ関係者の方々にも広報活動にご協力いただきました。広告費を出せない小さな法人にも目を向けてくれました。

多くの方々の支えにより、少しずつ活動の幅が広がっていくのを実感することができました。
ただ、コツコツと活動を続けながらも、行政や学校とどのようにつながっていったらよいかを模索し続けていました。

NPOとはいえ、民間の教育事業者が学校等の教育機関にかかわること自体が難しいのではないかと思います。
法人のパンフレットを持って教育委員会や学校を訪問したことは何度もありますが、知名度も実績もないため、最初は相手にしてもらえませんでした。

それが、国の施策で生活困窮者の学習支援に力を入れることになったため、状況は一変しました。
当時の長野市の担当者が、私たちアイウィルのホームページを見つけてくれ、一緒にやっていくことになったのです。

担当者はこの6年間で3名代わりましたが、皆さん良い方です。
「行政」という大きなくくりの中で、誰に話を聞いてもらえばいいのか途方に暮れていた当時からは想像もできないくらい、大変お世話になっています。

度々質問をし、改善を求め、話を聞いてもらう日々。
生徒さんのためとはいえ、本当にありがたく思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

  


Posted by アイウィル at 06:00Comments(0)会員募集

2022年02月02日

アイウィルの仕事☆

おはようございます!
さよちゃんです。

2/1から、篠ノ井小松原の国道19号線の片側通行が解除されました。

もう、ストレスなし!
快適ですよ。

何もなければ、自宅から長野市街地の入り口(川中島あたり)に出るのに車で40分です。
それが、片側通行の時は2~3回は待たないといけないので、1時間程かかっていました。

ときどき山越えもしますが、遠回りだし雪道は怖いので、普段は国道を通っています。
以前の状態に戻っただけなのに、すごく嬉しいです。

長野市から信州新町へのアクセスが良くなったので、通勤通学に利用する人ばかりでなく、国道沿いの飲食店や店舗の方も喜んでいることでしょう。どうぞ、信州新町へ!

もう、災害はコリゴリです。
工事はまだ長く続くと思いますが、平穏な毎日を願いながら安全運転で仕事に通いたいと思います。

****************************************

前回の記事で、一緒に活動する「同志」を募集しました。
時期的に、同業の方は今が一番忙しいとき。
入試が終わる3月頃から受験生が部活を引退する6月頃までが狙い目だと思っているので、それまでに私たちの団体のことを知ってもらえるよう、広報頑張ります!

アイウィルの活動内容は大きく分けて4つあります。
①プロ家庭教師のご紹介
②アイウィル学習室の運営
③出張学習室の開催
④体験型イベントの開催

アイウィルを立ち上げたとき、まずは家庭教師の紹介を中間マージンなしで始めました。
事務費や広告費にお金をかけない分、家庭教師の単価を安く抑えられると考えたからです。
自分たちでできることは協力し合ってやってきました。

メンバーはそれぞれ自分の仕事を持っているので、受け入れられる生徒数はそれほど多くはありません。
生徒さんの申し込みは口コミや紹介がほとんどですが、ときどきネットからの申し込みもありました。
ホームページはスナフキン先生が頑張って作ってくれました。

あるとき、お子さんの家庭教師を探しているという方からこんなことを言われました。

「私たちがアイウィルの先生の生活を支えれば、間接的に困っている子どもたちを助けることになりますよね。みんなが幸せになるので、協力します。」

ありがたいです。本当に。
数ある家庭教師紹介業者の中から私たちを見つけてくださり、家庭教師を依頼してくださいました。

体験型イベントは、設立当初から毎年春休みや夏休みなどの長期休みに色々企画してきましたが、現在は時間的に余裕がないため開催できずにいます。
コロナが落ち着いたら、何か企画できるといいのですが。
これまでの具体的なイベント内容は、ホームページにまとめて掲載していますので、こちらをご覧ください。

現在は「アイウィル学習室」と「出張学習室」をメインに活動しています。
そこで、今回はこの2つについてご紹介します。
ラジオでもお伝えしたので、その時の原稿を載せますね。

****************************************

Q.「アイウィル学習室」について詳しく教えてください。

「アイウィル学習室」は、非営利事業の一環として、気軽に学習指導が受けられる場所を提供する目的で開催しているワンコインの「自習型学習教室」です。2009年11月からスタートし、現在13年目です。
コロナ禍で参加者は少なくなりましたが、今後も継続していきたい活動です。
対象者は小学5・6年生、中学生、高校生で、第2・第4土曜の午後1時から6時まで、長野市ふれあい福祉センターの会議室をお借りして学習指導をしています。

事前申し込みは必要なく、勉強したい人や分からないところを教えてほしい人は、勉強道具を持参してもらえれば、誰でも利用できます。
よく、NPO法人が運営しているためか、生活困窮世帯の児童生徒のみが対象だと勘違いされることがあるですが、そういうわけではありません。
アイウィル学習室は「開かれた学習の場」です。
見学もできますので、気軽にお越しください。


Q.「出張学習室」とは、どんなものですか?

「出張学習室」は、不登校の児童生徒や集団指導になじめない子、通塾が困難な子どもたちに学習の機会を提供するために実施しています。
学校や塾などの学習の場へ足を運ぶことができない児童生徒もいますし、決まったカリキュラムの中で勉強することが苦手な子もいます。「アイウィル学習室に通いたいのだけれど、自宅から遠くて…」というお声も多かったことから、「訪問型」である出張学習室を設けました。

個々の状況に合わせられるのが家庭教師による指導のメリットです。
依頼主の希望に応じて、自宅や学校、施設などで学習支援を行います。
具体的には、「児童養護施設での学習教室の開催」「公立の小中学校での学習支援ボランティア」などです。
長野市から「長野市生活困窮者学習支援事業」の業務も委託されています。

****************************************

少し、補足しますね。
「アイウィル学習室」については、HPに内容を詳しく掲載しています。→こちら
ブログでも何回も取り上げていますので、こちらをご覧ください。

「出張学習室」については、ブログで紹介しています。
カテゴリに分けてあります。わかりますか?こちらです。
被災地で学習支援をしたこともあります。

長くなってしまったので、「長野市生活困窮者学習支援事業」については、次回の記事で詳しくお伝えします。

  


Posted by アイウィル at 06:00Comments(0)会員募集

2022年01月28日

同志を募集します☆

おはようございます。
さよちゃんです。

皆さんご存じのように、長野県も新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1/27から2/20まで「まん延防止等重点措置」が適用されています。
学校でも、分散登校やオンライン授業などの対応をとっているところが多いようです。

アイウィルにも、期間中の活動についてお問い合わせをいただきますので、いくつかお知らせします。

期間中、活動自粛は行いません。
これまで通り、感染対策を十分に取った上で、学習支援をおこないます。
ただし、生徒さんやご家族の学校や職場で感染者が出た場合は、事業をいったん中止し、後日に振り替えます。
アイウィル学習室に関しては、公共の施設の会議室をお借りしていますので、施設が利用禁止になれば開催しません。
その時は、こちらのブログとFBでお知らせします。

不安な方は、お休みしてください。
本人やご家族が体調不良の場合はもちろん休んでいただきます。
体調に問題がなくても、対面での指導に不安を感じる方もいると思います。
私たちは指導前の検温やマスク着用、手指の消毒などの対策はとっていますが、不安があるときは無理をせずに申し出てください。

いつも生徒さんの傍にいます!
受験シーズンが始まっています。
受験生には、とにかく勉強に集中できる環境が必要です。
そこに私たちの存在が必要であるならば、喜んで傍にいましょう。
私たち講師は、会えない期間も電話やメール、SNSなどで励ましながら、一緒に受験期間を乗り越えてきました。
それはこれからも変わりません。

****************************************

毎回、ブログのタイトルには気を遣います。
ブログの内容が推測できそうな、シンプルな言葉を考えます。

今回もそうです。
「会員募集」「メンバー募集」「仲間を募集」
どれも合っているのですが、しっくりきません。

「同志」という言葉を辞書で引くと、「こころざしや主義・主張を同じくすること。また、その人。」とあります。
誰でもいいわけではないのです。
私たちの法人の目的や特徴を理解し、技術的な部分だけでなく、生徒さんに寄り添った指導のできる講師を募集します。

私たちの法人に学習支援の申し込みをされる生徒さんの中には、学校や塾の勉強の進み方についていけずに取り残されてしまった子もいます。
学力が著しく低い子たちでも、学ぶ喜びを感じることができるような指導を心がけています。
そして、その成長をともに喜ぶことができるのは、家庭教師の醍醐味でもあります。

いつも楽しいことばかりとは限りません。
時には現実の厳しさを感じることも。
成績が思うように伸びなくても、素直に話を聞いてくれなくても、絶対に諦めないという強い意志と根気強さも必要です。

ずっと講師の募集は続けているのですが、なかなか応募がありません。
広報にお金も時間もかけられないので、仕方がないと思っていますが、今回、FMぜんこうじさんでお話しする機会をいただきましたので、その内容をブログにも掲載したいと思います。(一部を加筆修正してあります。)

ただ、放送時間の関係上、「お知らせ」の要素が強いです。
アイウィルのことをよくご存じない方にとっては、初めて聞く内容だったと思いますが、以前から知っていた方にとっては、既知の内容かもしれません。

このブログでは、アイウィルの講師としての経験から派生する様々な想いも一緒に綴っていきます。


****************************************
  

Q. NPO法人アイウィルはどんな団体?

アイウィルは、「意欲ある全ての子どもに学習の機会を提供すること」をモットーとしたNPO法人です。2008年11月に長野県から認証を受け、12月から活動を開始しています。
家庭教師と聞くと、営利事業を思い浮かべる方が多いと思いますが、私たちは個々に家庭教師や塾の仕事をしながら、NPO法人としてメンバーが協力体制をとっています。
最近では、長野市の委託事業を始めとして、行政や学校と連携が取れるようになってきました。
プロ家庭教師が各々のスキルを生かし、経済的理由、健康上の理由、心の問題などで十分な教育が受けられずにいる子どもたちの学習面や精神面のサポートをしています。

Q. NPO法人アイウィルの活動内容は?

大きくわけて4つあります。
プロ家庭教師のご紹介、アイウィル学習室の運営、出張学習室の開催、体験型イベントの開催などです。
このほか、学習相談は無料でお受けしています。  


☆このあと、活動内容の紹介が続きます。
詳しくは、次回のブログ記事でご紹介しますね。
アイウィルのホームページをご覧になっていただければ、過去の活動は詳しく掲載しています。
長野市の委託事業については載っておりませんので、こちらのブログでお伝えします。
(HPは更新していません。今後も更新の予定はありませんので、最新の情報はブログやFBをご覧ください。内容はほぼ一緒です。)


Q. お知らせがあるそうですが。

現在、私たちの法人に講師として登録している者は8名なのですが、令和4年4月より業務拡大(生徒数増加の見込み)につき、講師を募集したいと思います。つきましては、小中高校生のいずれかの学習指導ができ、私たちの法人のメンバーになっていただける方は、アイウィル事務局までご連絡ください。

「NPO法人アイウィル」へのお問い合わせや講師の応募は、アイウィルのブログかホームページからお願いいたします。


【ブログの場合】
スマホからだと「プロフィール」→「オーナーへメッセージ」で事務局にメールが届きます。
PCからだと、左下の「メッセージを送る」または、記事の上の「お問い合わせ」のフォームから事務局にメールを送ることができます。

【ホームページの場合】
左下のポストのアイコンをクリックすると、事務局へメールを送ることができます。
「各種お問い合わせ一覧」や「各種会員募集」のメールフォームは現在使用できません。
メールではなく、直接話したい方は、HP左下の事務局の電話番号へお電話ください。
留守番電話になっていますが、お名前と連絡先の電話番号を残していただければ、後日事務局からご連絡します。

  


Posted by アイウィル at 06:00Comments(0)会員募集

2017年02月10日

講師の募集☆

こんにちは。さよちゃんです。

普段は、中高生や保護者の方を読者と想定して投稿していますが、今回は会員募集のお知らせです。
アイウィルでは、小学生・中学生・高校生・浪人生・社会人に対して英語や数学などの教科指導の出来る講師を募集しています。

NPOの会員には、どなたでもなることができますが、アイウィルの講師として登録していただく方には、いくつか条件を設けています。
まず、理事長面接と講師登録試験を受けていただきます。
会費の納入もお願いしています。組織の運営資金になります。

また、登録後は、経験や実績等は考慮しますが、本人の能力や適性を見るために必要に応じて研修も行います。
アイウィル学習室での指導も研修の一つです。

いくら学力が申し分なくても、子供たちとコミュニケーションがうまくとれないと生徒さんをご紹介できません。
また、一般の家庭教師派遣会社と違い、非営利活動をしていますので、アルバイト感覚では困ります。
交通費のみの活動がほとんどです。生活の基盤となる仕事は自分で確保していただいて、余力の範囲内で関わっていただければありがたいです。

これでは人が集まりませんね(笑)
良いところもありますよ!

講師には、かなり厳しい条件を設けていますので、アイウィルには志の高い者が在籍しています。
平均年齢も高めですが、上下関係を感じさせないところがNPOの良さだと思っています。

会員になるメリットは何でしょうか。
信用?安心?
評価は外部からしていただくものなので、私にはわかりません。

ただ、やりがいはあります‼︎
プロの家庭教師の他、塾経営者、塾講師、予備校講師、元教員などが講師登録していますので、助け合い支え合いながら活動できます。
組織ゆえの煩わしさもほとんど感じることなく楽しく活動できるのも、志を同じくする仲間の存在があってこそです。

子供達も親御さんも長いお付き合いの方が多いので、いろいろな場面で助けてもらっています。

お陰様で、少しずつ活動の幅が広がってきました。
小学校で一緒にボランティア活動をしている女性も登録してくれることに!

講師のお問い合わせは時々ありますが、メンバーがまだまだ足りません。
あなたの力をお貸しください。

講師の登録について、アイウィルの活動については、HPに詳しく掲載されています。
こちらをご覧ください。ご連絡をお待ちしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iwill.yu-yake.com









  


Posted by アイウィル at 15:57Comments(0)会員募集

2010年08月27日

やりたいことがありますか☆

こんにちは。さよちゃんです。


月末締め切りの、書類や原稿がたまっています。
早くやらないと!

事務仕事が苦手な私が、事務局の仕事をしているのはなぜか?
時々、自分でも不思議に思います(笑)。




学生時代から家庭教師一筋で生きてきました。
面倒なことはやりたくなくて、ただ生徒のことだけを考えていられる仕事に魅力を感じていました。

次男の妊娠を機に独立をし、現在は
特定非営利活動法人 プロ家庭教師のネットワーク I WILL 
(通称:NPO法人アイウィル)
の会員として活動をしています。

家庭教師の仕事をしつつ、「自分ができることは何か。」「世の中が求めているものは何か。」を考えています。

あなたの夢は何ですか?
やりたいことがありますか?


アイウィルは、新規会員を募集しています。
あなたのやりたいことをNPOで実現しませんか?




個人で仕事をするのは気が楽でいいのですが、一人ではどうしてもできないことがあります。そういうときに助け合える仲間がいるのは心強いし、同業者だからわかることもあります。

また、直接学習指導に関わらなくても、「子どもたちに様々な学びの場を提供したい。」という思いで、協力してくださる方々の存在は大きいものです。

アイウィルは、まだ設立から間もない組織で、これから何をやっていくのか、やっていくべきか、手探りの状態です。子どもたちの教育機会均等を実現するために、一緒に考え、活動しませんか?


アイウィルに興味のある方は、こちらにお越しください。
予約不要です。↓

アイウィル交流ひろば
8月31日(火) 13:00~15:00
長野市ふれあい福祉センター


アイウィルについて、詳しくはホームページをご覧ください。
http://iwill.yu-yake.com








  続きを読む


Posted by アイウィル at 13:21Comments(6)会員募集

2010年06月25日

スタッフ募集中です☆

こんにちは。さよちゃんです。

皆さん、寝不足ですか?
ですよね!!!
サッカーに興味のなかった人も、今回のワールドカップは注目してますよね。

勉強や仕事ばかりの毎日を過ごしていると、能率も悪くなりますよ~!
皆さん、たまには息抜きしましょうね☆

さて、今月末は大忙しのさよちゃんです。
県にNPOの「事業報告書」を提出したり、子どもの音楽会、身内の結婚式があったりとバタバタする中、30日はアイウィル交流ひろばを開催します!

無料学習相談や家庭教師の問合せなど、「スタッフに直接会って話したい。」という方のための相談会です。アイウィルに関心がある方も、お気軽にお越しください!

6月30日(水) 13:00~15:00 
長野市ふれあい福祉センター




只今、アイウィルではスタッフを募集中です!
正会員は大きく分けて2種類。賛助会員も募集しています。

技能スタッフ…非営利活動へのボランティアや事務などの実務を担当します。
     特技を生かした企画の提案やPC操作が出来る方、幅広い人脈をお持ちの方、大歓迎です。
     学歴・経験・年齢不問です。主婦の方、学生さんもOKです。

講師…家庭教師として生徒さんのお宅で指導を行ないます。
     また、学習室の教室担当者として、指導を行なうことも出来ます。
     ただし、講師の入会には以下の条件が必要です。

     ★私たちの理念にご賛同いただけ、積極的に社会活動・会合・研修への参加が出来る方。
     ★22歳・短大卒業以上または同等の学力を有することを証明できる方。
     ★年度の途中で、契約を破棄しない方。
     ★生徒や他の講師についてなど、知りえた個人情報を保守できる方。
     ★家庭教師歴4年以上で、10人以上の指導経験がある方。
      または、各種教育機関で長期間の指導経験がある方。

    
    アイウィルの講師には、入会時に試験を実施するほか、入会後も定期的な認定試験と
    必要に応じて研修を受けていただきます。

    また、指導年数・人数が条件に満たない方は「インターン研修」があります。
    プロ家庭教師として独立できるよう、アイウィルが支援いたします。
    (単なるアルバイトを希望する方はご遠慮ください。)

    *会員には、会費などの納入をお願いしています。
    (組織の運営資金として使わせていただきます。)

詳しくは、ホームページをご覧ください!http://iwill.yu-yake.com




  続きを読む


Posted by アイウィル at 16:08Comments(4)会員募集

2010年03月29日

スタッフ・講師 募集中☆

こんにちは。さよちゃんです。

年度末です…

忙しい!!!

事務局の仕事の中でも、特に重要である「会計」。
決算の真っ最中です。

おおざっぱな性格の私でも、これは慎重にやります。
でも、本当は苦手なんですよね~。
会計も書類作成も。face07

HELP ME!!!

只今、新年度会員募集中です☆

アイウィルのメンバーは、プロ家庭教師や学習塾経営者・講師が多いのですが、基本的にNPO法人というのは誰でも会員になれます。特別なスキルがなくても大丈夫です。
一緒に活動しませんか?

立ち上げたばかりの法人で、まだ十分な収入を得られる状態ではありませんが、やりがいはありますよ~face02




以下に、ホームページから抜粋した内容を載せます。


私たちは、家庭教師派遣業者ではありません。
私たちは、全国初の「プロ家庭教師団体のNPO法人」です。
アイウィルでは随時、一緒に活動してくれる会員を募集しています。
家庭教師として仕事をしたい方、資格や経験をお持ちで、我々にご協力いただける方、趣旨に賛同し応援したい方など、様々な形でご参加いただけます。
下記の要綱をお読みの上、ご連絡くださいませ。


正会員・賛助会員募集中!!



まずは、以下のページをよく読お読みください。

★アイウィルってどんな団体?



  ◆アイウィル組織概要
アイウィルの会員には①正会員、②賛助会員 の2種類の会員資格が設けられています。

①正会員は、総会での議決権を持ち、活動への参加や意見の提案など、組織の運営に積極的に関わっていただく会員を指します。アイウィルの活動は、家庭教師指導の講師に登録して、実際に生徒を持っていただく以外に、以前学校の教師だったとか、カウンセリングの資格があるとか、なにか技術をこどもに教えたいとか、講師以外のスキルを生かすことが出来る技能スタッフがあります。

②賛助会員は、総会での議決権はありませんが、企画に参加いただいたり、提案やご意見など、組織力向上にお力添えをいただく立場にあります。活動に参加は出来ないが、関わっていきたいという方は、どなたでもご参加いただけます。また、組織として深く関わっていただける場合は、法人単位でのご登録も可能です。



  ◆会員資格・会費

①正会員…議決権を持ち、実質的に活動への参加をしていただく会員。
 
★プロ家庭教師・家庭教師
・教育ボランティア
  (有償・無償)
・各種公益活動への参加

★私たちの理念にご賛同いただけ、積極的に社会活動や会合への参加が出来る方。
★22歳・短大卒業以上または同等の学力を有することを証明できる方
★家庭教師歴4年以上で、10人以上の指導経験がある方。または各種教育機関で長期間の指導経験がある方。(大学在学中の方は応募できません。)
★年度の途中で、契約を破棄しない方。
★生徒や他の講師についてなど、知りえた個人情報を保守できる方。

*概ね、中学までの3科目以上(英・数必須)または高校1科目以上の指導可であること。
*講師登録には、指導該当科目の試験があります。
年会費 7200円
(ただし、有料広告による生徒募集のないエリアの講師は6000円)
   +
指導コマ数に応じた月会費
(生徒を持っていない場合は徴収しません。)


★技能スタッフ
・資格・技能に応じたボランティア(有償・無償)
・各種公益活動への参加
★学歴不問
★我々の活動にご協力いただける経験や資格をお持ちの方が望ましい。
★積極的に社会活動へ参加したい方。

年会費 6000円


②賛助会員…議決権がなく、活動へのご意見やご協力をいただく会員。
 ★法人会員(組織単位でのお申込み。何口でも可) 年会費1口1万円
 ★個人会員(どなたでも。何口でも可) 年会費1口5000円


 
*会費徴収について・各会員への応募方法について、詳しくはホームページをご覧ください。
http://iwill.yu-yake.com   続きを読む


Posted by アイウィル at 06:23Comments(0)会員募集

2010年03月15日

五世界に繋がるあるを知る



こんにちは。スナフキンです。
随分ご無沙汰してしまいました。
今、アイウィルは春フェスタの準備で大忙しです!
さよちゃんが書いているように、先週は全員で配布するチラシの仕分け作業(5時間近くかかりました~!)を行い、長野市内の小中学校全てに配布していただきました。

でも、去年は4万枚以上、全て印刷機を回して自分達で印刷したんですよ…
ボランティアセンター他の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
今年はちゃんと印刷屋さんにお願いし、印刷してもらいました~。



NPOの活動をしていてよかったことは、地域を支える志ある多くの方々と知り合えることです。
社会参加はやはり地域から…
これは我が長野出身の佐久間象山先生も言っていますよね。ご存知でしょうか?


予、年二十以後、すなはち匹夫にして一国に繋がるあるを知り、
三十以後、すなはち天下に繋がるあるを知り、
四十以後、すなはち五世界に繋がるあるを知る。

  -佐久間象山



これは簡単に言うと
「20代で自分の暮らす地域のことを考え、30代で日本のことを考え、40代で世界のことを考えよ」という意味だそうです。
江戸時代末期の寿命を考えると、年代の部分は現代に置き換えたとき10年ぐらい遅れていそうですね。

私はこの言葉が好きで、40歳近くにになったら国際ボランティアに携わりたいとずっと思ってきました。
でも、地域のことや人を知るにつけ、やはり小さな活動がやがて大きなうねりを作ることに繋がるのではないかと考えるようにもなりました。
1年ちょっとのNPOの活動は私にとって大きな財産になり、地域社会に参加することがこんなにも楽しくてやりがいのあることだということも気付かせてくれました。


年度替わりに際し、アイウィルでは…

社会参加をしたい方(主婦・学生さんもOKです!)や、
子ども達を指導することが好きな退職教員の方、元塾講師の方
家庭教師をやってみたい方


に広く門戸を開いて、積極的に会員募集していく予定です。


「私は何のスキルもないわ…」と思っている方は、アイウィルで何が出来るか模索してみてください。
主体的な活動をしたい方も、連携を考えている団体さんも、大歓迎です!

まだ立ち上げたばかりの団体で、大変なことも多いですが、やりがいもあります。
ちょっと興味があって…という方に、是非是非参加していただきたいと思っています!

3月31日(水)には、ふれあい福祉センターにて「アイウィル交流ひろば」があります。
どなたでも参加できる会合ですので、NPOに興味がある方は、是非一度足を運んでみてください。
(…ブログ・トップライターのさよちゃんにも会えますよ~!)


アイウィルの活動や交流広場について、詳しくはホームページをご覧下さい!

http://iwill.yu-yake.com


*トップ写真…ロンドンで撮った写真あれこれ  


Posted by アイウィル at 20:17Comments(3)会員募集

2010年03月13日

同志☆

こんにちは。さよちゃんです。

春フェスタのチラシやポスターが出来上がり、配布作業におわれています。
連日スタッフジャンパーを着て、街中を駆け回ってます。


先日は、アイウィルの仲間で仕分け作業を行ったのですが、急遽お手伝いをお願いしたTさんも加わり、無事に終了!もうすでに市内の小中学校に届いているようです。早速我が家の息子も、学校からチラシを持って帰ってきました。(写真ボケたface07




Tさん、本当にありがとうございました。当日も宜しくお願いします☆

それから、協賛企業の皆様、後援企業の皆様、このような素敵なチラシやポスターができましたのも、皆様のご支援があってこそです。
春フェスタはこれから準備を進め、当日まで気を抜くことのないよう、精一杯やります。

そして、いつも応援してくださる皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだこれから忙しい日々が続きますが、皆で力をあわせて頑張っていきます!






みんなで作業をしたり、色々な話をしたりして思ったのですが…
本当に「仲間」っていいですね☆どんなに忙しくても、みんながいてくれれば頑張れる。

みんな想いは一緒で、みんな「同志」なんですね。
お話してみて、ジーンと感じるものがあって…アイウィルの一員でよかった~って感じました☆


<お知らせ>

アイウィルでは、春フェスタ当日にお手伝いしてくれるボランティアさんを募集しています。
販売補助や会場周辺の警備などの簡単なことですが、立ち仕事になるため若い方がいいかも。
学生さん歓迎します。

もし、お手伝いいただける方は、アイウィル事務局までご連絡ください。
連絡先は、アイウィルホームページをご覧ください。→http://iwill.yu-yake.com



  続きを読む


Posted by アイウィル at 23:53Comments(2)会員募集