★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2022年07月06日

【予定】2022年7~9月☆

おはようございます。
さよちゃんです。

なかなかブログの更新が出来なくてすみません。
久し振りなので、近況報告をしますね。

この時期は外仕事(草取りや草刈り)が多い上に、
ご近所さんから毎日のように届くお野菜の調理で、忙しくしています。

長男が春から社会人となり、一人暮らしを始めました。
次男は部活を引退したので、野球の応援に行くこともなくなりました。

何だか寂しくて、草取りに没頭する毎日です。
暑くても、太陽の下で土をいじっていると落ち着きます。
何も考えなくていいし、頑張った分だけすぐに結果が出ます。
きれいになると気持ちがいいので、私は草取りが好きです。

子どもたちに手がかからなくなった分、今度は父のお世話が始まりました。
近所に住んでいたのですが、今はほとんど我が家で過ごしています。
元気ですよ。

特養にいる叔母は、3月に生死をさまよった末、奇跡の復活!
先日やっと面会が許可され、会うことが出来ました。

何も言わずに家事や育児をやってくれる夫に感謝しなければ。

私は、ボランティアも色々とやっているのですが、先日、子どもカフェの会議に出席したら、
「さよちゃん?」と声をかけられました。
高校の同級生でした。

高校卒業後に1回母校で会っただけかなあ。
合唱班の仲間です。受験の時には、一緒に勉強もしました。懐かしい!

仕事も、相変わらずハードですが、やりがいを感じています。
事務局も家庭教師もどちらも頑張っていますよ。

そして、ありがたいことに、先月、アイウィルに高額寄付がありました。
子どもたちのために新しい教材や文房具を購入する予定です。
これについては、しっかりご報告したいので、改めてブログ記事を書きますね。

それから、アイウィル学習室には、2名の若者が見学とお手伝いに来てくれました。
政治家志望の方と海外の大学院生だそうです。
ありがとうございました。また、いつでもいらしてくださいね。

そんなこんなで、バタバタしており、この数か月で体重が7キロも落ちました。
まあ、ダイエットができたので良しとしましょう。
仕事仲間や周囲の人達には心配されますが、元気なので大丈夫です。
雨が降ったら、健康診断に行ってきます。


**************************************

3ヶ月先までの予定を載せます。

【アイウィル学習室】
*自習型指導教室(500円/回)

長野市ふれあい福祉センター
(部屋は毎回変わりますので、エレベーター横の掲示板でチェックしてね。)

原則として第2・4土曜日(会場予約の関係でお休みのときもあります。)
午後1時~6時(時間内は入退場自由)
7月9日・7月23日・8月13日・8月27日・9月10日・9月24日




*中古参考書を欲しい方に差し上げます。先輩方が寄付してくださったものです。

【予定】2022年7~9月☆
(写真は2021年3月撮影)

感染症対策をとっています。
参加の際はマスク着用をお願いします。
飲み物を持参してください(自動販売機もあります)。


◆対象は小学5,6年生、中学生、高校生です。

特別なカリキュラムはないので、図書館のように自分の好きな教科の学習ができます。
教材も自由なので、教科書や問題集などをお持ちください。

基礎から学び直したい子も大歓迎!
対象学年のテキストでなくても構いませんよ。

予約や事前申し込みは必要ありませんが、小中学生は初回のみ保護者の方がご同伴ください。



【出張学習室】

★公立の小・中学校へ学習支援ボランティアを派遣しています。
学校の先生方の補助的な役割です。

★長野市から「長野市生活困窮者学習支援事業」の業務委託を受け、学習支援の必要な児童生徒のお宅を月に2回訪問しています。

学習支援といっても内容は多岐に渡ります。
家庭学習の定着や進路実現に向けてのアドバイスなど、経験豊富なプロ家庭教師だからこそサポートできると自負しています。

ただ今、小中高生の学習指導ができる講師を募集しています。
興味のある方は、アイウィル事務局へお問い合わせください。


*「出張学習室」は、不登校や集団指導に馴染めない子だけでなく、通塾が困難な子どもたちに学習の機会を提供するために実施しています。最近では、学校関係者からの依頼も多くなりました。
団体やグループ単位でのお申し込みをお願いしています。

★★★家庭教師の依頼を検討中の方や、「アイウィル学習室」や「出張学習室」について詳しく知りたい方はHPをご覧ください。
http://iwill.yu-yake.com★★★



☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(予定)の記事画像
【予定】2024年4~6月☆
【予定】2024年1~3月☆
【予定】2023年10~12月☆
【予定】2023年7~9月☆
【予定】2023年4~6月☆
【予定】2023年1~3月☆
同じカテゴリー(予定)の記事
 【予定】2024年4~6月☆ (2024-04-05 06:00)
 【予定】2024年1~3月☆ (2024-01-11 06:00)
 【予定】2023年10~12月☆ (2023-10-06 06:00)
 【予定】2023年7~9月☆ (2023-07-02 06:00)
 【予定】2023年4~6月☆ (2023-04-05 06:00)
 【予定】2023年1~3月☆ (2023-01-05 06:00)

Posted by アイウィル at 06:00│Comments(0)予定
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。