★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2020年05月01日

卒業論文☆

おはようございます♪
さよちゃんです☆

大掃除をしていると、次々と懐かしいものが出てきます。
その度に手を止めて見ていると、ちっとも片付かないので困りますね。
早くやってしまいましょう。

押し入れの奥の方に大事そうに置かれているダンボール箱を開いてみました。
中から出てきたのは、大学の卒業証書と卒業論文でした。

卒業論文☆


卒論のテーマは「幼児の水平性概念に日常場面からの類推がもたらす効果について」です。
今思い返してみても、大学の卒業研究ほど大変だったものはありません。
ダンボールいっぱいの資料を見ると、我ながらよく頑張ったものだと感心します。

決して優等生ではなかった大学時代。
何とか卒業させていただきましたが、卒業研究と論文の作成期間中が、一番大学生らしい充実した時間だったように思います。

研究の仕方は、指導教官である恩師の姿から学びました。
私を娘のようにかわいがってくださいました。
自身の研究調査に同行させてくれたり、テープ起こしやデータの入力などのアルバイトをやらせてくれたり。
そのおかげで、後の自分の研究がスムーズにできたように思います。

計画から始まって予備実験、本実験、まとめまで半年ほどかかりました。
その間、市内の保育園5か所を4回ずつ計20回訪問させていただきました。
子どもたち相手の実験と観察だったので、楽しかった記憶があります。
保育士の方々にも大変お世話になりました。

卒論の執筆は、締め切りに間に合わせるために睡眠時間を削ってやりました。
使い慣れないワープロで、原稿用紙100枚分ほどの原稿を作成するのに丸々1か月かかったと思います。
感熱紙に印刷した後、変色を防ぐために全部コピーして製本してもらった記憶があります。

ここまで書くと、「さよちゃんは大学で何を勉強していたの?」と思うでしょう。
地元大学の教育学部なので、先生になるために必要な勉強はひと通りやりましたよ。
幼児教育学科幼児心理学研究室(今は統合されてありません)で、ピアジェ理論を中心とした発達心理学を学びました。
指導教官が算数の指導法を研究していた関係で、ゼミでは概数や見積りについての英語の文献も読みました。

「どうして先生にならなかったの?」これも多い質問です。
簡単に言ってしまえば「向いていないから」だと思います。
大学生になってしばらくして、このことに気づきました。

大学を辞めようかと思ったときもあります。
1年間大学を休学しました。
半年ほど引きこもったあと、バイトをしたり旅行をしたり、自分の将来を不安に思いながら毎日を過ごしましたが、結局復学しました。

それから大学の友人の紹介で家庭教師のアルバイトを始め、「これだ!」と思い、現在に至ります。
そういう仕事に巡り合えたのはラッキーだったと思います。

*******************************

コロナの影響で飲食店などが相次いで休業し、大学生はアルバイトができなくて困っているそうです。
状況が状況だけに、親の方もゆとりがなくなっています。
生活費や学費を工面できなくなると、大学をやめなければならない人も出てくるでしょう。

休学も一つの方法かと思います。
休学期間中は学費が免除(または減額)されるので。
私も前述のように1年お休みしましたが、長い人生の中のわずかな期間です。
あまり影響なく過ごしております。

小中高校の休校も延長されました。
学校再開まで、このブログも書き続けますが、平日投稿のみでお許しください。
次回は5/7です。

しばらく事務仕事頑張ります。
皆さんも自宅で過ごしてくださいね。




☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
【予定】2023年10~12月☆
久しぶりに☆
高校3年生☆
息抜きしよう☆
癒し☆
会いたい☆
同じカテゴリー(雑感)の記事
 手紙☆ (2024-03-20 07:52)
 決して忘れない☆ (2024-03-11 13:07)
 成長☆ (2024-03-01 06:00)
 花になれ☆ (2024-01-22 06:00)
 【予定】2023年10~12月☆ (2023-10-06 06:00)
 久しぶりに☆ (2023-06-09 06:00)

Posted by アイウィル at 06:00│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。