★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2020年04月23日

飛沫感染予防☆

おはようございます♪
さよちゃんです☆

最近、スーパーやコンビニへ行くと、レジのところに飛沫感染防止用のビニールカーテンがありますよね。
あれ、いいですね。

短時間ではあるけれど、レジの方と会話をするし、お客さんの中にはマスクをしない方も時々いますからね。
効果がどれくらいあるのかはわかりませんが、お店側の気遣いは嬉しいです。

私も、家庭教師という職業柄、生徒さんに勉強を教えるときは、教材をのぞき込んだり書きながら説明したりします。
マスクはしていますが、距離が近くなることもあるので気をつけています。


新型コロナウイルス患者の濃厚接触者の定義が変更になりましたね。

「感染者の発症2日前から、手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者」が加えられたそうです(国立感染症研究所が4/20に発表)。

検温は毎朝しているけれど、「発症2日前」なんて分からない。
マスクはしているけれど、布マスクにティッシュはさんだくらいじゃ万全とはいえないかな。
1メートルは離れるけど、気を付けないと身を乗り出して教えてしまうかもしれない。
「15分以上の接触」については、生徒に触れるわけではないからいいのかな。

色々気にしだすときりがないけれど、とにかくできることは全てやってみよう!と思い、100円ショップへ向かいました。

ジャーン!
さよちゃん作製、材料費500円の仕切り板です♪

飛沫感染予防☆


アクリル製の仕切り板は市販もされているようですが、結構なお値段がするし、半透明だと生徒の手元が見えません。

鉄製のブックスタンドに、ハードタイプ(硬いと除菌のそうじが楽です)の透明なカードケース(A3の大きさ)を被せてみました。

それだけでもいいのですが、高さ調節や腕の出し入れを考えて、クリップ式のマグネットをブックスタンドにくっつけてストッパーにしました。

ブックスタンドは鉄製でないと、マグネットがつかないので気を付けてください。
磁石の強度も多少必要です。
固定してもいいなら、テープで貼ってしまえばいいですね。

飛沫感染予防☆


早速、生徒さんのお宅で使ってみましたが、好評でした。
私も、仕切り板があることで生徒さんとの距離を意識することができました。

マスクとダブルで使うことで、飛沫感染予防になると思うのですが、どうでしょう。
あとは、大きな声で叱らないように気を付けます(笑)!







☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
【予定】2023年10~12月☆
久しぶりに☆
高校3年生☆
息抜きしよう☆
癒し☆
会いたい☆
同じカテゴリー(雑感)の記事
 手紙☆ (2024-03-20 07:52)
 決して忘れない☆ (2024-03-11 13:07)
 成長☆ (2024-03-01 06:00)
 花になれ☆ (2024-01-22 06:00)
 【予定】2023年10~12月☆ (2023-10-06 06:00)
 久しぶりに☆ (2023-06-09 06:00)

Posted by アイウィル at 06:00│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。