★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2014年05月01日

中学受験に向けて☆

こんにちは。さよちゃんです。

最近、アイウィル事務局に嬉しいメールをいただきました♪
このブログをご覧になった方からです。

「さよちゃんのような方の所属しているNPO法人ならと(家庭教師の)体験授業の申し込みをしてみようと決めました。」
ですって!キャー嬉しいですface02
ありがとうございます!!!

ブログはどちらかというと、情報発信のように利用しています。
友人や関係者がときどきコメントをくれることはありますが、facebookのようにすぐに沢山の反応が返ってくるわけでもなく、閲覧者もどんな方かわかりません。

でも、きっとどなたかが見ていてくれる。応援していてくれる。
そして、自分も目に見えぬ誰かを応援できるようなメッセージを発信していきたい。
そんな気持ちで書いています。

内容については・・・性格が出ますね。笑
かくしたい内面の部分も、表に出てきてしまうから恥ずかしいけど・・・
すべて、事実です。そのときの正直な気持ちを書いています。

家庭教師という仕事をしていながら、こんな稚拙な文章でいいのだろうか?!
と少々迷いながらも、できるだけ簡単なわかりやすい表現を心がけています。
これからも頑張って書いていきますね。


そのメールの方から、「おすすめ問題集があったら教えてください」と頼まれましたので、こちらでご紹介します。

中学受験用として、私が普段使っているものです。
改訂前の古いものも混ざっていると思いますが、参考になれば幸いです。


中学受験に向けて☆

受験研究社から出ている「全国標準テスト」
一枚ずつはがせて使いやすいです。
難易度も長野県での受験にはちょうどいいような気がします。



中学受験に向けて☆

教学研究社から出ている「学力考査」や「段階別新問題集」
問題が沢山あるのでやりごたえがあります。
私はよく使います。


中学受験に向けて☆

参考書がほしい場合は、シグマベストの「これでわかる」シリーズ
以前にもご紹介しましたが、写真が多く解説が詳しいです。


このほかにも、色々あるのですが・・・
一番いいのは、本屋さんに行って、お子さんと一緒に、その子に合ったもの、気に入ったものを選ぶことですね。

もし、難しそう・・・
と感じるなら、教科書ワークやドリルをたくさんやってください。
力がついてきたところで、応用問題にもチャレンジです!

出題範囲は、4・5年生と6年の夏までに教わる単元が中心です。
どの教科を勉強するにしても、読解力はつけておいてくださいね。
問題文の意味が分からないのでは困りますからね。

それから・・・
大事なことなんですが、問題集のやりっぱなしはいけません。

間違えたところ、わからなかったところは、解説を読んだり先生に質問したりして、理解できるまで粘り強く取り組んでみてくださいね。
そういう根気の良さというか、丁寧に学習する習慣をつけることができれば、入学後も困ることはないでしょう。

アイウィルも、受験生やそのご家族を応援しています。
もし、質問がありましたら、ご連絡ください。
情報量では大手の塾にはかないませんが、経験と実績のある講師が所属していますので、ご安心ください!













【親愛なる読者の皆様へ】 

GWはどこかへ子どもたちを連れて行ってあげたいな~
と思い、日帰りですが遊びに行くことにしました。

なかなか母としての役割を果たしてあげていないので・・・
子どもはすぐに大きくなってしまいますしね。
(自分も息抜きしたいし!)

・・・ということで、遊びに行く前に、連休明けにある総会の資料を作ってしまいましょう☆
いつもギリギリにならないとやらないので、これからは早めにやるゾ!笑

では、皆さん連休を楽しんでくださいね♪







☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(おすすめ本)の記事画像
7つの習慣☆
久しぶりに☆
ブータンの学校に美術室をつくる☆
後悔しない☆
宿題☆
マネジメント☆
同じカテゴリー(おすすめ本)の記事
 7つの習慣☆ (2024-03-31 06:00)
 久しぶりに☆ (2023-06-09 06:00)
 ブータンの学校に美術室をつくる☆ (2013-11-01 14:01)
 後悔しない☆ (2011-02-15 14:32)
 宿題☆ (2010-02-18 00:01)
 マネジメント☆ (2010-02-11 11:44)

Posted by アイウィル at 13:21│Comments(0)おすすめ本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。