成長☆

アイウィル

2024年03月01日 06:00

おはようございます。
さよちゃんです。

家庭教師は学生時代からずっと続けているので、もう30年以上になります。
やはり、かつての教え子からの便りは嬉しいものです。
年賀状などで「就職しました」「結婚しました」「子どもが生まれました」という報告を受けることも多くなりました。

まさに、このブログ記事を書いている間にも、以前の教え子Sさんから進路決定の報告のメールをもらいました。
頑張り屋のSさんに過度な期待をして、無理をさせてしまったのではないかと心配していましたが、元気に過ごしていたようで良かったです。安心しました。

看護師になったCさんには、最近病院で会いました。
配属先が決まったときに連絡をもらっていたので、どこかで会うかも…とは思っていましたが、入院中の叔母の担当になっていたのには驚きました。なんという偶然!
「地元のイベントでも、すぐ隣にいたんですよ。気づきませんでした?」と言われ、さらにビックリ!

長く仕事をしていると、色々なところでかつての教え子に会います。
みんな立派に成長していますね。本当に嬉しいです☆

もう一つ嬉しいことが。(ブログ掲載許可済み)
進級が危うかった教え子の男子高校生H君が、無事に定期試験を突破したようです。
「先生ごめんなさい。」から始まるラインを受け取ったときには、心臓がバクバクしましたが、続きを読んで安心しました。
「満点とれませんでした。45点でした!」
一般的には、45点は低い点数かもしれませんが、H君にとっては最高点です。
かなり頑張ったと思います。

中学生の時には、数学のテストの点数はいつも1ケタでした。
せめて計算問題だけはできるようにしようと毎回特訓してきましたが、今回のテストは
「確率」の単元。問題のパターンと解き方を暗記するために、とにかく丁寧に説明してから、自力で解けるようになるまで繰り返しました。
真面目にコツコツやっていれば、段々力がついてくることを実感してもらえたかと思います。

さあ、今度はあなたの番です!
受験生も就活生も、みんな頑張ろう☆

関連記事