花になれ☆

アイウィル

2024年01月22日 06:00

おはようございます。
さよちゃんです。

毎朝、新聞を読むことを日課にしています。
ザッと全体に目を通してから、気になった記事はじっくりと読んだり、写真に撮って後で読み返したりしています。
特に、「建設標」や「10代」のコーナーは、楽しみにしています。

小中高校生の投稿は、家庭教師先の生徒にも読むように勧めています。
作文の苦手な子の、文章の書き方の参考になると思います。
同年代の人が書いた文章には共感もしやすいでしょう。

1/19付の信毎朝刊「10代」のコーナーの中では、投稿者の高校生が、中学時代に不登校だったときのエピソードが綴られていました。

合唱曲の中に、「背中を押してくれた歌詞」があったそうです。
その歌のおかげで登校できるようになり、現在楽しく過ごせているとのこと。

周囲の人の関わり方も良かったのだと思いますが、歌が彼女の心を癒してくれたようです。

私も昔、合唱をやっていたので、興味深く記事を読みました。
そして、すぐにその曲のタイトルを調べました。

『花になれ』   指田郁也(指田フミヤ)

編曲された合唱曲も素敵ですが、私は元歌の方が好きです。
歌詞とメロディーと歌声の全部で訴えている感じがとてもいいです。

優しくて力強い歌に感動してしまい、ずっと繰り返し聴いています。
私も投稿者と同じように、この歌に後押ししてもらった一人です。

最近学校を休んでいたという生徒にも聴いてもらったら、「いい歌ですね」と!
私に手紙まで書いてくれました。
どうもありがとう♪

今苦しんでいる人に 届きますように
「風に立つ一輪 僕たちも花になれる」


関連記事