★「アイウィル学習室」の開催日は、左のカテゴリー最上段「予定」でチェックできます。小学5・6年生、中学生、高校生の皆さん、お待ちしています!

★facebookページ作りました。 アイウィルの活動内容や詳しい情報がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/iwillnagano

2010年04月07日

新聞を読もう☆

こんにちは。さよちゃんです。

昨日(6日)は、「新聞をヨム日」だったようですね。
6日の信毎朝刊に、大きく記事が出ていました。

新聞を読もう☆

おお!福山さんカッコイイicon12
でも、注目するのは、その隣…
お笑い芸人ロザンの宇治原さん。京大法学部卒のインテリ芸人として、テレビで活躍中です。

以下、記事を引用します。

宇治原さんは「毎日11時間」の受験勉強をしたという。
新聞を国語の文章力アップに生かした。
「国語力は活字を読んだ量にかなり比例する。新聞の文章はプロ中のプロが書いているので、むっちゃきれいだし、正しい日本語が書かれているのを見過ごすのはもったいない」と強調する。






2011年以降は、学習指導要領の改定で小学校、中学校の授業の中でも新聞の活用が義務化されるそうです。
コラムや地域の身近な話題からでいいので、毎日、新聞に目を通す習慣ができるといいですね。

私さよちゃんも新聞スクラップが趣味です。
文章力の向上…まではいきませんが、文章を読むのは好きになりました♪



「身近な話題を伝える」という点では、テレビも視覚的な効果があっていいですよね。

先日、masumiさんのカフェに寄ったら、とってもイケメンな青年がいるではありませんか!!!
知ってる~face08
思わず、「本物だ~!」と言ってしまいました!

新聞を読もう☆


ゆうがたGET!の中村アナウンサーとディレクターさんが、masumiさんの似顔絵マグカップの取材(収録)に来ていたのです。

「アイウィルの取材もしてくださ~い!チラシ持って立っていいですか?」と言ったら、「それはちょっと…」と言われてしまいました(笑)←図々しくてすみません。お二人とも、とっても良い方でしたよ☆

放送日は今週の金曜日。テレビ信州夕方4:30からの「ゆうがたGET!」の番組内らしいです。
楽しみ♪



こんなことばっかり書いていると、さよちゃんて暇人?と思われてしまいそうですね(笑)
ちゃんと、お仕事もしてますよ~☆

この日も、午前中に家庭教師してきて、お昼は春フェスタの協賛店で食事をして、みゆきカフェでひと休み☆そのあと、下の子を保育園まで迎えに行って自宅まで送りとどけた後、夕方からまた長野に出かけて新規生徒さんの体験授業してきました!
で、帰宅してブログ書いたり、春フェスタの準備したり…結構忙しくしてるのです!

こんな生活が、もうしばらく続きます…
でも、お仕事をいただけるのは幸せです!!
なんといっても、生徒と勉強しているときが一番楽しいですからface02













第2回アイウィル春フェスタ

2010年 4月17日(土) 10:00~17:00

長野市 トイーゴ広場


☆☆☆☆☆家庭教師のご紹介もしています☆☆☆☆☆    アイウィル事務局までご連絡ください。        電話  026-264-2070   メール iwill_info@yahoo.co.jp
同じカテゴリー(日記)の記事画像
春休み☆
【予定】2023年7~9月☆
信州新町にお越しくださいね☆
分散登校☆
GWどうしてた?☆
旬の食材☆
同じカテゴリー(日記)の記事
 春休み☆ (2024-03-23 06:00)
 【予定】2023年7~9月☆ (2023-07-02 06:00)
 15秒前☆ (2022-01-22 06:00)
 信州新町にお越しくださいね☆ (2021-04-16 06:00)
 大雨で☆ (2020-07-10 06:00)
 オンライン会議☆ (2020-05-21 06:00)

Posted by アイウィル at 23:50│Comments(2)日記
この記事へのコメント
昔、局で一回だけ会ったことがあるの。
爽やか青年ですよね~~~!
実年齢より若いし、優しいし♪
さよちゃん・・いいときに~~グッドタイミング
ってやつですね!!!!

そうそう、アンケートでニュースの情報先は
どこから?と言うので、第一位が「ワイドショー」
なんですって!
新聞は2位。これを紹介していたTVのアナウンサーが
嘆いていました。

さよちゃんは本当に教えるのが好きなんですね。
私は自分の子供に聞かれるだけで頭が痛くなり
かなり疲れます・・・。
なんででしょうね・・・。
Posted by masumimasumi at 2010年04月08日 09:09
masumiさんへ

先日はありがとうございました!

masumiさんのカフェへ行くと、色んな方に会えますね☆
業界の人、芸術家、地元の方…

人とのつながりは大切です。
どんな職種であっても、一人でできることは限られてしまいます。

色んな出会いが様々な場所でリンクしあい、広がっていくのは楽しいですね。

出会いの場を提供してくださるmasumiさんに感謝しています。
これからも、お世話になります☆


そうそう…「教えるのが好き」なのは、私が“おせっかい”だからかもしれません(笑)

一緒に勉強していて、生徒が「わかった」と顔を輝かせたときが最高!その喜びを知ってしまったら、もうやめられません。自己満足かもしれませんが。

あ、自分の子どもは無理です。普通の母になります(笑)
Posted by アイウィルさよちゃん at 2010年04月09日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。